hidemaruggl's blog(ひでまるggl)

日々考えたことをアウトプット したいと思います

都内でお出かけ)大人も満足の薬ミュージアム◆第一三共

ひでまるgglです

 

 

先日、第一三共(株)の運営する、薬ミュージアムに、行きました

 

 

見るのが中心の展示かと思っていたら、良い意味で期待を裏切られました

 

 

1時間半の見学枠があるのも、中身が濃いからなのだ、と納得しました

 

 

館内は、スマホとフォトスポット以外の撮影禁止でした

 

 

そのため、テキストでしか、ご紹介できませんが、進路に迷った高校生の頃に自分も見ておきたかった、と思いました

 

 

薬学部の卒業生の就職先として、製薬会社での薬の開発、と、言葉では理解していましたが、具体的に子供に説明できていませんでした

 

 

ミュージアムでは、薬の開発の流れを、デジタル機器を使用したシミュレーションで体験できるよう工夫されていました

 

 

シミュレーションあり、ゲームあり、動画放映あり、と盛りだくさんのコンテンツで、あっという間の1時間半でした

 

 

新日本橋駅から徒歩数分です。都心に用事があった際に、訪問先としてご検討されても良いかもと思います

 

 

完全予約制なのでご注意ください

 

 

kusuri-museum.com