hidemaruggl's blog(ひでまるggl)

日々考えたことをアウトプット したいと思います

政府のクラウドが外資系だと不安、、なので

ひでまるgglです

 

 

さくらインターネットという会社の株が1年間で約12倍になっていました

 

 

なぜ上昇?と調べていて、デジタル主権、という言葉を知りました

 

 

EUは数年前から、デジタル主権の確保に動いているそうです

 

 

政府の保有する国民の情報は、外資系ではなく、自国の主権の及ぶ自国企業のクラウドで管理しようという考え方です

 

 

昨年、デジタル庁が公募する、ガバメントクラウドさくらインターネットが採択されて、株価が上昇しているのだ、と理解できました

 

 

期待先行で株価が上昇していますが、たくさん買われているという点は、間違いないようです

 

 

 

www.nikkei4946.com

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

楽天証券のスーパースクリーナーで、1年間の上昇率ランキングを作成しました

 

 

 

 

さくらインターネットが12倍になっています

 

昨年、デジタル庁公募の、ガバメントクラウドに採択されたため、と思われます

 

ガバメントクラウドは、政府クラウド、政府共通のクラウドサービスです

 

数年前からEUが、デジタル主権の確保に動いています

 

政府クラウドも、主権を維持するために外資に依存しないことを目指す一環です

 

ガバメントクラウドに採択されてから順調に株価は上昇し、半年では6倍になっています

 

 

3ヶ月では、4倍になっています

 

 

 

1ヶ月では、2倍でした

 

 

2017年からの暗号資産並のテーマのような気がします

 

 

 

 

 

 楽天証券(FX)

 

 

hidemaruggl-blog.com