hidemaruggl's blog(ひでまるggl)

日々考えたことをアウトプット したいと思います

なぜか高血圧になったので病院で薬をもらう前に始めた足指握手

ひでまるgglです

 

 

 

会社の健康診断で2年前から最低血圧が90台になり高血圧気味になりました

 

 

 

会社への通勤中、1日30分位のウォーキングはしていても、血圧が下がらないなあ、と打ち手に悩んでいました

 

 

一般に言われる高血圧の原因に自分の生活が思い当たらなかったので、何を変えるべきか、分からなかったのです

 

 

そんな状況でしたが、何かやらなきゃ、とやってみた、足指握手が、自分の場合、効果がありました

 

 

 

下記のネット情報で、血圧が高くなる原因は、末端血管への血流不足を改善したら良いのかも、と思いました

 

www.healthcare.omron.co.jp

 

 

yourclinicakb.jp

〈上記の記事の抜粋〉

また、末梢の血管がなにかしらの理由で収縮したり、または血管が硬く細くなると血圧が上がります。

 

 

 

ちょうどミュージカル女優の方が、日々のストレッチの一つとして紹介していたのをたまたまテレビで見て、足指握手を始めてみました

 

 

 

結果、2週間ほどで最低血圧が80台に下がりました

 

 

 

hidemaruggl.hatenablog.com

 

 

高血圧で病院に行く前に、試してみるのをおすすめしたいです