hidemaruggl's blog(ひでまるggl)

日々考えたことをアウトプット したいと思います

【月いち高尾山】今週末の予定が楽しみです

ひでまるgglです

 

 

9月に思い立った月いちの高尾山登山が今週末の登山で、4回目になります

 

 

登山に、目覚めた訳ではなく、今の体力に見合った負荷がかけられるから、というのが思い立った理由です

 

 

小学生の頃、鹿児島では、城山登山というPTA行事がありました

 

 

毎週日曜の早朝に町内会ごとに集合し、標高100メートルの城山に登るのです

 

 

元気のある小学生には、ただ登るだけだと退屈なので、時々、鬼ごっこをしながら、駆け上り、駆け下っていました

 

 

そんな経験もあり、一番近い高尾山へのアクセスを調べたら、下記の状況だったので、月いち登山を目指すことにしました

 

 

◆1時間強で京王線高尾山口駅まで行ける

 

◆登山の負荷も丁度良さそう

 

 

もし、高尾山口駅まで自宅から30分で行けたとしたら、週いち登山を思い立ったかも、と思います

 

 

 

高尾山は599メートルと、高尾山口駅から山頂までの往復で、約3時間です

 

 

コースがいくつかあるのも月いち登山にはありがたいです