hidemaruggl's blog(ひでまるggl)

日々考えたことをアウトプット したいと思います

美容師の子9◆子供に言えない三本の矢の逸話

ひでまるgglです

 

 

母は、種子島育ちの五男四女で、母は、三女でした

 

 

父は、鹿児島育ちの二男三女で、父は長男でした

 

 

で、歴史を紐とくと毛利元就は、三人の息子たちに言いました

 

 

三本の矢のように、三人で力を合わせれば、折れることはない、何事も成し遂げられる、と。

 

www.mihara-kankou.com

 

 

 

二男三女の父は、2人姉弟の私たちに言いました

 

 

父と母がいなくなっても、2人で助け合うんだよ、と。

 

 

子供心に、そうだな、姉と助け合って行こう、と腹落ちした教えでした

 

 

「父と母がいなくなっても」が、余計な気はしますが、当時は、十分納得していました

 

 

自分も、兄弟で助け合うように、子供に言えたら良かったのですが、子供は、一人っ子です

 

 

兄弟がいない分、しっかりして欲しい、と思います

 

 

ですが、その中には、父母がいつまでも守ってあげられないから、という含みがあります

 

 

寂しくなりすぎるので、もう少し大人になるまで言えない言葉です