hidemaruggl's blog(ひでまるggl)

日々考えたことをアウトプット したいと思います

目指せ億り人!!米国株と日本株で自分なりの狙い株の絞り込み◆2023年6月18日

ひでまるgglです

 

 

日本株日経平均株価がバブル後高値を更新中ですが、日本株は、小型株の方がメリハリがあって、投資旨みがあるな、と思います

 

 

メリハリがあるというのは、半分以下になることも多々あるが、10倍もある、要するに、変動率が大きい、ということです

 

 

そんな変動率の大きい株には、少額ずつ分散投資、こまめに利益確定しながら、暴落に備える、というのが大事になります

 

 

但し、経験上、タイミングを誤った、と思ったら、追加のナンピン買いよりも、早めの撤収が良い場合の方が多かったです

 

 

なぜなら、10倍になる株は、あまり不安になるような株価の動きはしないので、不安になったら、間違っている可能性が高いからです

 

 

10倍になる株は、少し過熱気味だから、少しは調整した方が良いよな、と思える程度の下げで、また上昇再開、という値動きが、多いと思います

 

 

10倍株の上昇局面で、納得がいく利益を取れた経験は、一回しかないのですが、上記のような値動きでした

 

 

そもそも、買い直後に勢い良く上げてくれたら、少し下げたとしても、安心して、買い上がり、ができます

 

 

狙い株が上がるまで、保有し続けられるか、は、買い直後に勢い良く上げてくれるかどうか、が大きいです

 

 

なので、狙い株を最初に買う時は、上げてる株を買うのが良いのだ、と思います

 

 

楽天証券のスーパースクリーナーには、重宝しています

 

 

下記の投稿は、12日サイコロジカルで60%以上上げた株をスクリーニングしています

 

 

2銘柄ほど、気になる株がありました

 

 

日本株も1株単位で投資できる証券会社のサービスが出揃ったので、自分なりのスクリーニング条件を探してみるのは、頭の体操になって、楽しいのでは、と思います

 

 

市場全体が上げている時は、新興株にも資金が流れるので、チャンスも大きいです

 

 

証券会社のスクリーニングサービスを活用して、目指せ億り人!!

 

 

 

 

hidemaruggl-blog.com

 

 

hidemaruggl-blog.com