hidemaruggl's blog(ひでまるggl)

日々考えたことをアウトプット したいと思います

良い借金・悪い借金◆住宅ローンを良い借金にする条件

ひでまるgglです

 

年末調整の申告時期になり、住宅ローン控除を申請します

 

自分の場合、住宅購入後、10年間ローン残高の10%、20万円を上限に還付されます

 

住宅ローンを組んでいる方はほとんどの人が使っていると思いますが、ありがたい制度です

 

税金が20万円減るということは、所得税率20%の場合、100万円分の所得がなかったことになります

 

医療費控除の10万円を超えだ分を所得から差し引く、だと13万円分の領収書があっても、6000円の還付です

 

税額で20万円還付される住宅ローン控除の威力は絶大です

 

ということで、この時期は、親が借金で土地を買った、と聞いて、不安になった子供時代を思い出します

 

住宅ローンは、良い借金になりえます

 

 

hidemaruggl-blog.com

 

 

 

どんなローンよりも低率でお金が借りられ、自分が死んだら、保険により、家族に、残債免除で家が残せます

 

悪い借金は、返せない借金、高金利の借金だと思いますが、子供時代は、借金は、全て悪い借金だと思っていました

 

住宅ローンは、例外なのだ、と理解できましたが、注意すべきは、死んでないけど、収入がなくなるリスクです

 

これは、返済できなくなった時に、ローン残債以上で売却できる価値があるか、の一点に尽きます

 

目利きできても、良い物件は、倍率が高かったり、早いもの勝ちだったりします

 

価値の下がりにくい物件を低率の住宅ローンで購入できたら、良い借金にできると思います