hidemaruggl's blog(ひでまるggl)

日々考えたことをアウトプット したいと思います

遠方の老親の安否確認ツール!!月550円冷蔵庫の開閉で

ひでまるgglです

 

 

遠方で80代の母が一人暮らしです

 

 

安否確認できるツールを探していましたが、今のところ、下記の商品がコスパが良いです

 

 

 

www.necolico.co.jp

 

 

 

上記の【まもりこ】は、始めに機器代が1.3万円ほど必要ですが、その後は月550円のため、継続しやすそうです

 

 

 

 

何年も前に使用有無で安否確認するポットを象印が発売したのを覚えていましたが、【まもりこ】は冷蔵庫の扉の開閉で安否確認するツールです

 

 

以前、見守りカメラ付きの端末も買いましたが、下記の理由で2か月ほどで使用を止めました

 

◆見守りカメラの使用中止理由

実家はWiFiがないため、スマホとセットで使用する必要があった

 

プライバシーのため取り付け場所に苦慮した

 

見守りカメラを確認する時間があるときは電話の方が面倒がない

 

 

という状況だったので、現在はまめに電話するようにしていました

 

 

【まもりこ】は、冷蔵庫の開閉状況も記録してくれるようなので、ツールを使用するなら第一候補になりそうです