hidemaruggl's blog(ひでまるggl)

日々考えたことをアウトプット したいと思います

【株式投資・米国株ナスダック投資の始め方】を考える★好業績株の探し方見つけ方

ひでまるgglです


株式投資を始める時の基礎知識を考えてみました


★投資で儲けるのに株式が一番いいのか、と考える


株式投資のメリットは、


自分にあった金額で投資を始められる、

失敗したと思ったら、大抵の場合、好きなタイミングで売れる、

特定の機関に価格操作されにくい(株が選べる)、

上げ・下げの背景情報が入手しやすい、


だと思います


不動産は相手や対象が限定されすぎ、FXは上げ下げの背景がつかみづらく、また、ロスカット目当てに変動幅を大きく操作したがる機関もある、等で、株式投資が素人の投資には向いている、と思います


★節税できる環境を整える



証券会社の口座を持っていない方は、証券会社で特定口座とNISA口座を開き、節税できる環境を整えます


株式投資への優遇税制の整備が進んできたので、節税しないともったいないです


儲けすぎたら、扶養から外れる、と心配な方は、源泉徴収ありの特定口座か、NISA口座の限度内で取引すれば、株取引での確定申告が不要にできます


https://hidemaruggl-blog.com/entry/2020/10/04/shokenkaishaerabikata/


★株は宝くじ売り場を選ぶように株式市場を選ぶ


日経平均株価は、11月6日に 29年ぶりの高値更新がニュースとなりましたが、ナスダックは上がり過ぎとは言われますが、最高値を頻繁に更新しています


手数料は、少し高いですが、上がる確率の高い市場で取引した方が精神的に落ち着けると思います


https://hidemaruggl.hatenablog.com/entry/2020/10/31/081001


★方向性をつかみやすい大型株の成長株を探す


小型株は、特定の機関の投資により、株価が大きく変動するので、大きいトレンドを読むには、ある程度の大型株の方が方向性が読みやすいと思います


時価総額100億$、日本円で約1兆円以上の会社を大型株と考え、トレンドをつかむ参考にしています


ナスダック100という投資信託もあるので、選ぶのに疲れたら、それを買うのがよいかもしれません


https://hidemaruggl-blog.com/entry/2020/10/09/uridokinojikai/



★上がる株に飛び乗る


Finvizのサイトは、細かい条件で、株式銘柄のスクリーニングができるので、便利だと思います


週間、月間、3ヶ月、6ヶ月などの期間騰落率順にランキングが分かるので、どんな業界の株式が上げたのか、参考になります


https://hidemaruggl-blog.com/entry/2020/11/03/agerunasdaqqdel/


★上げ下げの理由を考え、次の投資に活かす


株式投資のメリットは、上げ下げの背景情報をつかみやすいことだと思います


特に業績やアナリストのコンセンサス情報により、株価がどんな影響を受けたかを知ることが次の会社選びに役立つと思います


ということで、株式投資に腰が引けている方にも、自分にあった金額で投資を始めてみるのをおススメしたいです