hidemaruggl's blog(ひでまるggl)

日々考えたことをアウトプット したいと思います

半導体業界の主役企業★半導体ファウンドリー世界トップ企業【TSMC】と最先端装置企業【ASML】

ひでまるgglです


2019~2020年は、半導体業界の大きな節目の年だったと思います


長年量産ライン導入を目指して開発・バグ出しが進められてきたオランダASMLのEUV露光装置が本格的に量産稼働しています



あまりにも装置開発が難しく、露光装置の競合メーカーであったニコンキヤノンも開発を断念したEUVという光源を使用した露光装置をASMLは完成させました


露光以外に半導体を大量生産できる代替技術も見通しが立っておらず、今後数年は、ASMLの装置をインテルサムスンTSMCが取り合う構図が見込まれます


AMD、エヌビディア、クアルコム、アップルを顧客に持つ台湾TSMCも凄いですが、世界で唯一無二の装置を製造しているASMLは、更に凄い企業だと思います



https://hidemaruggl-blog.com/entry/2020/11/14/appletsmckaranoasml/