hidemaruggl's blog(ひでまるggl)

日々考えたことをアウトプット したいと思います

月イチ高尾山)2月は初のソロ予定◆整備された登山道が魅力

ひでまるgglです

 

 

昨年9月に始めた月イチ高尾山登山も2月が六回目になります

 

 

2月は初のソロ高尾山予定です

 

 

初めての高尾山はよく登っているという大学時代の部活仲間に同行してもらい二人で行きました

 

 

その後は、高尾山登ろうかな、登ってみたい、という高校時代の同級生が複数いて、そのうちの一人と自分とで、二人での登山が続いていました

 

 

2月の高尾山は、これまでのメンバーが受験生がいる家庭だったり、都合が合わなかったりで、ソロ高尾山となります

 

 

これまでのメンバー以外も、受験生家庭でないのを確認しつつ、誘ってはみたのですが、いろんな理由で、参加者不在となりました

 

 

高尾山初めての人には、

あったかくなったら行きたい、という声も多く、冷静に考えると、まさに季節外れの高尾山なので、順当な反応です

 

 

1月に登った時は、登り始めには気配がなかった雪が頂上付近で降り始めて、登頂後急いで下山したので、何もこの季節に行かなくても、と考えそうです

 

 

さすがに六回目なので、ソロ登山でも問題ないのですが、現在、誰かを誘ってみる思いとしては、気軽に山の自然を味わえる高尾山の魅力を誰かに教えたい、というお節介です

 

 

10日間天気予報を見ながら、天候が悪そうなら翌週に延期して登る予定です

 

 

高尾山口駅に隣接する温泉施設に、下山後に立ち寄るのもルーチンになりました

 

 

露天風呂もあるので、温泉施設があるのも、月イチで登りたい、というモチベーションになっています