hidemaruggl's blog(ひでまるggl)

日々考えたことをアウトプット したいと思います

東京半日散歩)赤坂氷川神社でハリコ干支みくじ▶日枝神社▶国会議事堂

ひでまるgglです

 

都内に初詣に行きました

 

赤坂氷川神社は、ハリコの干支おみくじが人気です

 

かわいい十二支のキャラクターにおみくじがついています

 

ちなみに、大吉でした!

 

但し、油断せず、来年に備えよ、との内容で、手放しで喜べない内容でした

 

 

 

 

氷川神社の山車の説明を読んで、女装して宴席で蝦夷の頭領を切りつけた、という日本武尊の伝承を久々に思い出しました

 

 

その後は、赤坂の日枝神社詣での後、首相官邸の外壁と国会議事堂を見て帰りました

 

首相官邸は要塞のような塀に囲まれていて、さすがの造りでした

 

写真は参議院です

 

 

 

日比谷公園の野外公演のアイドルの歌声を聞きながら、地下鉄で帰路に着きました