hidemaruggl's blog(ひでまるggl)

日々考えたことをアウトプット したいと思います

AIに聞いたノーベル賞候補の日本人の研究したテーマ五選

ひでまるgglです

 

 

テレビでプロブスカイト太陽電池について、知りました

 

 

ビルの壁面が太陽電池にできる技術です

 

 

ノーベル賞の有力候補だというのに、全く知らなかったです

 

 

他にもノーベル賞候補の日本人の研究したテーマがあるのでは、とAIに質問しました

 

 

AI情報には、誤った情報が含まれる可能性がありますので、詳細情報の真偽は各位でご確認をお願いします

 

 

 

◆◆AIへの質問◆◆

ノーベル賞審査員として、今後のノーベル賞候補として有力な、日本人の研究したテーマを5つ挙げると、以下のようになります。

 

 

  1. 睡眠覚醒を制御する神経伝達物質オレキシン」の発見

 

筑波大学の柳沢正史教授が行った、睡眠覚醒を制御する神経伝達物質オレキシン」の発見です

 

睡眠障害の治療法の開発につながる画期的な成果です。

 

柳沢教授は、オレキシンの欠損がナルコレプシーの原因であることを突き止め、オレキシンの働きを模倣した薬剤の開発に成功しました。

 

この研究は、2023年に生命科学ブレイクスルー賞やクラリベイト引用栄誉賞を受賞するなど、国際的に高い評価を受けています。

 

 

  1. 次世代太陽電池「ペロブスカイト太陽電池」の開発

 

桐蔭横浜大学の宮坂力特任教授が行った、次世代太陽電池「ペロブスカイト太陽電池」の開発です

 

太陽光発電の普及に大きく貢献する可能性を秘めています。

 

ペロブスカイト太陽電池は、従来のシリコン太陽電池に比べて製造コストが安く、軽量で柔軟なため、屋根や壁などのさまざまな場所への設置が可能です。

 

宮坂教授は、ペロブスカイト太陽電池の効率を大幅に向上させる技術を開発しており、2022年には、世界最高水準の効率を達成しました。

 

 

  1. 300億年に1秒しかズレない「光格子時計」の開発

 

東京大学の香取秀俊教授が行った、300億年に1秒しかズレない「光格子時計」の開発です

 

時計の精度を飛躍的に向上させるものです。

光格子時計は、光の干渉を利用して時刻を計測する時計で、原子時計に比べて精度が格段に高いことが特徴です。

 

香取教授は、光格子時計の開発に成功したことで、2020年に日本学士院賞を受賞しました。

 

  1. 電気を通すセメントや鉄の高温超伝導体、酸化物半導体IGZO(イグゾー)」の生み出し

 

東京工業大学の細野秀雄栄誉教授が行った、電気を通す

セメントや鉄の高温超伝導体、酸化物半導体IGZO(イグゾー)」の生み出しです

 

材料科学の分野に大きな進歩をもたらしました。

 

電気を通すセメントは、道路や橋などの構造物に用いることで、耐久性や耐震性を向上させることができます。

 

鉄の高温超伝導体は、電力輸送や磁気浮上鉄道などの分野で、エネルギー効率の向上に貢献することが期待されています。

 

酸化物半導体IGZO(イグゾー)」は、液晶ディスプレイや有機ELディスプレイなどの表示デバイスに用いられています。

 

  1. 免疫系の制御機構の解明

 

大阪大学の坂口志文特任教授らが行った、免疫系の制御機構の解明です

 

免疫疾患の治療法の開発につながる可能性があります。

 

坂口教授らは、免疫系の異常な活性化を抑える「制御性T細胞」を発見し、その働きを解明しました。

 

これらの研究は、いずれも世界をリードする画期的な成果であり、ノーベル賞の候補として十分に期待できるものです。

 

今後の研究の進展と、ノーベル賞受賞の可能性に注目したいと思います。