hidemaruggl's blog(ひでまるggl)

日々考えたことをアウトプット したいと思います

戦後80年の20大事件◆江戸幕府開府後なら1683年、徳川の長期治世260年は改めてスゴい

ひてまるgglです

 

 

太平洋戦争終戦が1945年、それから約80年経ちます

 

 

長いように思いますが、その約80年を江戸幕府に重ねると、1680年頃です

 

 

大河ドラマの【どーする家康】で、江戸時代を思う度に、徳川260年の長期治世に凄さを感じます

 

 

江戸時代の三分の一にも届かない、戦後78年ですが、自分の20大事件を書き出しました

 

 

自分が肌で知る歴史は40年程度ですが、大きいニュースになっただろうな、という視点で選びました

 

 

時が経つほど、重要な事件が絞られていくのは歴史の授業と同じだな、と思います

 

 

選別の基準が、自分に影響を与えた事件、とかにすると、全く違う事件になります

 

 

次の機会に考えてみたいです

 

 

 

 

1945年

太平洋戦争終戦

1950年

サンフランシスコ講和条約発効

1951年

日米安全保障条約締結

1955年

自由民主党結成

1960年

安保闘争

1964年

東京オリンピック開催

1970年

大阪万博開催

1973年

オイルショック

1985年

プラザ合意

1989年

昭和天皇崩御

1995年

阪神・淡路大震災

地下鉄サリン事件

2001年

アメリカ同時多発テロ事件

2011年

東日本大震災

2012年

安倍晋三内閣発足

2020年

新型コロナウイルス感染症の流行

2021年

東京オリンピック

2022年

安倍元首相銃撃事件

2022年

ロシアのウクライナ侵攻

2023年

ジャニーズ事務所社長、性加害を認め辞任