hidemaruggl's blog(ひでまるggl)

日々考えたことをアウトプット したいと思います

人気の高尾山登山、高尾山口駅から往復3時間でした

ひでまるgglです

 

 

久々に山に行きたくなり、高尾山に登りました

 

 

高尾山は東京都の小学生の遠足コースでもあり、あまり構えずに、登れる山です

 

 

 

nlab.itmedia.co.p

 

最初の計画は、先週だったのですが、雨が続いたので、悪路を懸念し、延期して、今週の登山になりました

 

 

登山者が多い山なので、混雑を避けるため、朝7時前に高尾山口駅に待合わせし、登山開始でした

 

 

久々の山なので、登山コースは、一番整備されている1号路を登りました

 

 

早朝の時間帯は、期待通り、人もまばらで、自分たちのペースで登れました

 

 

 

 

登山中は小雨がパラつき、景観を楽しむことはできなかったですが、標高599メートルの高さを実感することができました

 

 

 

帰りは、稲荷山コースで、下山しました

 

 

上方の石階段には滑り止めの付いた木製踏み板が追加設置されていて、歩きやすさの配慮がありました

 

 

下山途中で膝が少し痛みだしましたが、何とか普通に歩きながら、高尾山口駅に到着できました

 

 

これから登る多数の人とすれ違う時間になっていました

 

 

06:50に登り始め、09∶50に下山と、往復3時間でした

 

 

高尾山口駅隣の高尾山温泉に立ち寄るのを迷いましたが、ランチ予約に向かう時間が近く、今回は断念して、移動しました

 

 

前回の高尾山登山から10年以上経っていましたが、次回はあまり間隔をあけずに登りたいと思います