hidemaruggl's blog(ひでまるggl)

日々考えたことをアウトプット したいと思います

入社希望の学生に御社の年収はどれ位?と聞かれたら・・・

ひでまるgglです



リクルート中の学生に御社の年収は、どれ位ですか?と聞かれる機会がありました



真剣に考えているから、知りたいのだと思います



答えてあげたいのですが、自分の年収は言いたくないので、下記サイトを参考にすれば、と答えました



相対的に自分の会社がどの位のレベルなのか、との想像はつきます




実際のところ、自分の会社の年収欄を見ても、全年代の平均なので、正しいのか、違ってるのかも分からないです



良くも悪くも歴史のある会社は年功序列型のため、平均勤続年数が高い会社ほど、年収が高くなると思います



一部、平均勤続年数が短くても、高給の会社がありますが、歩合制や仕事のきつい会社なのか、と想像しています



ランキングで自分の会社を見ると、1000位以下なので、聞いた学生にも、そんなに給料がいい会社とは思われず、入社希望をくじくかもしれません



clabel.me



まあ、でも、なんとか暮らせる程度の年収なので、入社を検討頂きたいです



hidemaruggl-blog.com