hidemaruggl's blog(ひでまるggl)

日々考えたことをアウトプット したいと思います

憧れの【早期リタイア】を意味するFIREの必要金額を計算しました(【経済的に自立した早期退職 】の頭文字)

ひでまるgglです


FIREという言葉を昨年知りました


FIREは、
「Financial Independence / Retire Early (経済的に自立した早期退職) 」の頭文字です


詳細は、下記リンクのウィキをご参照ください


FIRE ムーブメント - Wikipedia


数十年前から、【早期リタイア】というゴールを表す言葉が、多くの人の願望として、使われていたと思います


ですが、【FIRE】は、【経済的自立】という早期リタイアに暗に含まれていた意味も表現できて、便利な言葉だと思いました



アメリカでは、FIREムーブメント=経済的自立と早期リタイアを啓蒙する言葉として、2018年頃に流行ったようです


下記のサイトにもありますが、生活費用の25倍を手元資産とし、インフレ率+4%で運用できたら、経済的に自立ができる、という目安も同時に広まったようです


20代、30代でリタイアする「FIREムーブメント」が流行ってる | ギズモード・ジャパン



自分の場合、住宅ローンや教育費もろもろの生活費として、月40万円は必要なので、年間500万円として、約1.3億円必要ということになります



ちなみに、10年で達成するには、250万円の当初資金に月5万円ずつ積立てて、年利35%の複利で運用すればよいようです


FIRE目指して、頑張ります・・・・



f:id:hidemaruggl:20210502164243j:plain



資産運用かんたんシミュレーション|資産形成について|アセットマネジメントOne