hidemaruggl's blog(ひでまるggl)

日々考えたことをアウトプット したいと思います

正義中毒、脳の老化で抑えられなくなる自己主張

ひでまるgglです


本屋で平積みされていた本の
正義中毒という単語が目に留まりました


脳科学者の中野さんという方の書かれた本です


自分が正しいと思っていても、それが法律に触れない限り、マナー違反でしかないので、一定レベルを越えた押し付けは、それもマナー違反です


但し、自分が正しいから、他人を従わせたい、という思いが強くなるのは、脳の老化の影響があるとのことで、老化防止を心がけたいです


脳に刺激を与えるためには、慣れた習慣に埋没せず、something newを作ったり、気付くことが大事だと思いますが、慣れることで楽したい、という現実とのバランス取りが難しいです





あなたの脳は正義に溺れた「正義中毒」という依存症に陥っているかも? | Oggi.jp






人は、なぜ他人を許せないのか?