hidemaruggl's blog(ひでまるggl)

日々考えたことをアウトプット したいと思います

脳トレのススメ★6面完成★ルービックキューブ

ルービックキューブのおススメ記事です


大人でも子供でも気軽に楽しめるので、頭の体操用に、購入してはいかがでしょうか?


ルービックキューブは、ルービック教授が、学生に3次元幾何学を説明するために考え出したもので、元々は、おもちゃではないのです


また、子育て本がヒットしているアグネス・チャンさんも、脳育には毎日刺激を与えるのが良い、と話されていたので日々の刺激の1つに良いのでは・・・と思います

アグネス教育論★子供には毎日刺激をあげる - hidemaruggl's blog(ひでまるggl)



購入先と合わせて、6面完成の攻略ブログもご紹介します


また100円ショップ(100均)でも売られている場合があるので、お近くの100均のご確認をおススメします


以下、ルービックキューブのあるあるです


今回の記事は下記の②がモチベーションです


①6面完成できないとすぐに飽きる
②覚えた6面完成法を人に伝えたくなる



ルービックキューブ Ver.2.1 メガハウス


macozy.com


★★★★以下、参考まで★★★


生みの親は、ハンガリーの彫刻と建築学の教授であったエルノー・ルービック氏。当時の教え子に、3次元幾何学を説明するために考えた模型が原型です


1977年に「マジックキューブ」の名称でハンガリーで発売され大ヒット


1980年に世界展開をするにあたり、発明者の名前を冠して、「ルービックキューブ」に変更し、1982年までの2年間で1億個以上を売上げ
(日本でも1980年に発売)

★★★★★★★★★★★★

という歴史があるのですが、自分も小学生の時に持っていました


製品に同梱の、小さい虎の巻を丸暗記して6面完成していたのを覚えています


その後は、子供と立ち寄る大きい本屋の知育玩具売り場で、サンプル展示を少し触る位だったのですが、100均で見つけて衝動買いしてしまいました


100均のコスパは絶大です


買ってしまった以上は、6面完成させなきゃ、と虎の巻をさがしたのですが、さすが、便利な世の中です


昔の小さい虎の巻は、ユーチューブに変わり、多くの人が6面完成動画をアップしていたお陰で、自分のキューブも元通り6面完成できました


おそらく100均でルービックキューブを見つけていなければ、再び6面完成法を覚えることはなかったでしょう


また、ユーチューブに6面完成法が広く公開されていなければ、すぐに飽きて、こうして紹介する事もなかったと思います


そのため冒頭で


★100均ショップで買えるかも・・
★6面完成法は簡単に入手可能


をお伝えしました


ルービックキューブのあるあるですが、6面完成法を覚えた人は、誰かに伝授したくて仕方ないようです


先日テレビで、藤木直人さんがタレント仲間に手書きの6面完成マニュアルを配っていた、というエピソードが紹介されていて、自分も一緒だ、とピンと来ました