hidemaruggl's blog(ひでまるggl)

日々考えたことをアウトプット したいと思います

月イチ高尾山その5)頂上で振り始めた雪

ひでまるgglです

 

 

昨年9月に開始した月イチの高尾山登山ですが、5回目の登山ができました

 

 

高尾山口駅では、曇り空でしたが、頂上近くで、、雪になりました

 

 

高尾山口駅で降っていたら、頂上での登山路の凍結を懸念して、断念していたと思いますので、頂上付近で振り始めたのは、幸いでした

 

 

 

 

 

登頂ルートは、

上りは稲荷山コース、

下りは1号路にしました

 

 

 

高尾山口駅から高尾山頂上までの往復で2時間10分でした

 

 

初回は3時間でしたが、回を重ねるごとに、時間が短くなりました

 

 

前回12月と同じく8時30分すぎに高尾山口駅を出発しましたが、12月より人は少なく感じました

 

 

冬至も終わり、日の出が早くなっているので、この時間の人出も来月から増えてきそうです

 

 

混雑回避のため、3月頃から出発時間を少し早める予定です