hidemaruggl's blog(ひでまるggl)

日々考えたことをアウトプット したいと思います

株式投資の格言◆実感度ランキング(個人差あり)◆二度に買うべし•••、見切り千両

ひでまるgglです

 

昔から投資の格言にふれる株式アドバイザーの記事をよく見かけました

 

どれも、もっともだと思うのですが、長年株式投資をしてきて、実感が持てた格言ランキングを上位から紹介します

 

【第一位】

「二度に買うべし 二度に売るべし」

買ってみたくなったら、まずほんの少しだけ買ってみる、という格言です

 

初めての銘柄を買う時に底値で買ったつもりが更に下げることがよくあります

 

二度と言わず、三度に分けてもよい位に思います

 

最初に買ってから下げたら、買い増しして平均買値を下げる、は絶対必要だと思います

 

【第二位】

「見切り千両」

損には違いないが、それによって大損が避けられるのなら、千金の価値がある、という格言です

 

これは、リバランスにも通じます

 

買った株があてが外れ、これからも下げそう、と思った時に、売ってしまい、他の株に乗り換える、がすごく大事だと思います

 

これをするにも、第一位の二度に買うべし 二度に売るべし、の実践が大事だと思います

 

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

目次|投資の時間|日本証券業協会

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇