hidemaruggl's blog(ひでまるggl)

日々考えたことをアウトプット したいと思います

電車喫煙男と高校生に自分なら何が出来たか

ひでまるgglです




電車内で喫煙した男に注意した高校生が逆ギレされ、重傷を負わされた、という事件がありました




一方的に暴力を振るわれた高校生の悔しさを思うと、昨夜は寝付きが悪かったです




昔カツアゲされたことがありますが、数十年経った今でも悔しい思い出です




被害にあった高校生の悔しさはその何十倍かと思います




でも、、、自分が電車喫煙男に逆ギレされている高校生の近くにいたら、何ができるか、を考えました




結論から書くと、仕方ないなあ、と、数発殴られる覚悟で、仲裁に入る、をしたいです




高校生も謝っているので許してもらえませんか?と、なだめるのが最善と思われます




また、現場の状況が、下記で正しかったとすれば、高校生が、電車喫煙男と電車を降りるのは、絶対に止めたいです




電車喫煙男だけで、誰も危害を受けていなければ、自分は別の車両に移動し、駅員さんが近くにいれば、注意を依頼します




電車喫煙男と高校生の仲裁に入る際は、これ以上逆上されないように配慮します




相手を殴っても、殴られても、そんな場面では、絶対に割に合いません




自分か殴ってしまった場合、過剰防衛で、逆に、喫煙男に謝る羽目になったり、勤め先に迷惑をかけてしまう可能性があります





失うものがなければ、隙をついて、喫煙男に一生後悔させる反撃もできるでしょうが、日常を失うのが怖くてそんなことは出来ません





高校生の心の傷が少しでも癒えるのを願います




◆報道された現場の状況

電車喫煙男が電車に乗った

⇒シートに転がり煙草を吸う

⇒高校生が喫煙止めを依頼

⇒喫煙男が顔を近づけ高校生を威嚇

⇒高校生が喫煙男を手で押す

⇒喫煙男が怒り土下座要求

⇒高校生が土下座

⇒喫煙男が顔を踏みつけ

⇒喫煙男と高校生が電車降り

⇒ホームで煙草男が高校生に暴力

⇒駅員が警察に通報

⇒喫煙男は別の電車で逃走




以上です