hidemaruggl's blog(ひでまるggl)

日々考えたことをアウトプット したいと思います

二次虫歯を治療中です・次はインプラントになりそう・・

ひでまるgglです


2年ぶりに虫歯が再発しました


治療後の歯に虫歯が再発しやすいのは常識です


被せ物や詰め物を使わない虫歯治療が生まれるといいな、と思います


今回の治療は、いつものように、被せ物と詰め物をとり、虫歯を削り、新しい被せ物を作るための型どりをしました


今後、詰め物をして、新しい被せ物をして、治療は完了です


ですが、当たり前の、この治療方法は、再発率の高い治療たと、数年前に知りました


数年前の虫歯は、治療後の被せ物の内側で進行していたため、神経を抜くことになりました


被せ物や詰め物をすると、
歯と詰め物等の隙間に虫歯菌が入り込み、詰め物等の内側で虫歯が進行してしまうことになります


被せる前に虫歯部分が削りきれてなかった、被せ物や詰め物と歯に隙間ができた、段差があり歯垢が溜まりやすい、等を考えると、やむを得ないな、と思います


考えてみると当たり前なのですが、再発のない新しい治療方法が出来るといいな、と思います


軽い虫歯であれば、下記のリンクの治療法もあるようですが、重度であると、被せ物をしない治療は難しいようです


虫歯の治療ができるだけ、人間は、恵まれているとは思いますが、もう一段の発明を願います

f:id:hidemaruggl:20210508224429j:plain


[歯科治療最前線]歯を削らないむし歯治療「カリソルブ・ペリソルブ」



NASDAQから始める米国株★コロナ下でも上昇NASDAQは5年で3倍に上昇★5年前〜1ヶ月前のNYダウ・日経平均比較 | hidemaruggl-blog