hidemaruggl's blog(ひでまるggl)

日々考えたことをアウトプット したいと思います

後悔しない【おまじない】自問自答

ひでまるgglです


職場が工場内にあるため、毎月、安全教育という講習会があります


その中の今月の言葉として、心に響いた言葉がありました


久しぶりに、誰かの口から発せられたのを聞いて、


「あ~、みんなが心に留めておかないといけない言葉は、これだ!」

と、思いました


まさに、【自問自答】です


これから自分がしようとしていることで、


誰かを傷つけないか、
自分は罪に問われないか、


その事で、自分に関係のある人を困らせないか、
悲しませてしまわないか、


これらのことを、皆が自問自答したら、犯罪確信犯でない限り、あおり運転や、カッとして起きるケンカは失くなると、思います


また、これまで、自分の生き方を決める分かれ道にさしかかった時、後で後悔しないかどうか、自問自答して、決めてきた気がします


自問自答をして、後悔しないと、答えが出たのなら、どんな選択をしたとしても、自責の道です


辛抱して、目指すゴールにたどり着きたいです