hidemaruggl's blog(ひでまるggl)

日々考えたことをアウトプット したいと思います

南極点の標高2800メートルを知る!!国立極地研究所

ひでまるgglです

 

 

先日、東京都立川市にある国立極地研究所の展示室を見学に行きました

 

 

昨年南極を目指す女子高生のアニメが放送されていたので、押しの来場も多かったと思いますが、遅ればせながら、行ってきました

 

 

www.nipr.ac.jp

 

そもそも、国立の極地研究所というものがあるのを初めて知りました

 

 

南極の調査対象である、氷層や生物、大気について、調査の歴史や研究結果の展示は、過去の研究者や技術者の苦労に思いを馳せることができました

 

 

 

1968年に南極点を目指し、雪上車で80日以上を過ごした、という紹介動画は、強く印象に残りました

 

 

 

南極の温暖化が進んでいるという展示もあり、帰宅してからネット検索したら、下記の放送さ動画もありました

 

youtu.be

 

 

この夏は、台風被害が東北にも及びました

 

 

年々北上している台風被害は、南九州が、台風銀座と呼ばれていたことも過去の話にしてしまいました

 

 

CO2削減が世界的なリーダーシップで進むことを願います