hidemaruggl's blog(ひでまるggl)

日々考えたことをアウトプット したいと思います

人生は出来ることに集中することで・・・◆ホーキング博士曰く

ひでまるgglです


最近、自分が他人に負けている、と感じた時に、思い出すようにした言葉です


2018年に死去されたホーキング博士が言いました


人生は、出来ることに集中することで、出来ないことを悔やむことではない


ホーキング博士は、宇宙論ブラックホール研究の第一人者でした


筋萎縮症と闘っており、車椅子の天才科学者として、有名でした


進行性の病気と闘った博士の言葉だから重いです


ホーキング、宇宙を語る―ビッグバンからブラックホールまで (ハヤカワ文庫NF)


進行性の筋萎縮症は、一般人が年をとって、自由が利かなくなるのと重なります


老化とは比較にならない不自由を乗り越え、博士は、自分に出来る研究を極めたのだな、と思います


もし、自分に出来ることがまだ見つかっていないとしても、自分を信じて、自分に出来ることを探す努力が大事なんだ、と自分を励ましています


今は負けているとしても、または、ここが負けているとしても、いつかは、または、どこかでは、自分に勝つ、ライバルに勝つ、と努力したいです


投資と同じく、諦めるまでは、負けではない、ということで、理想のゴールを目指したいです



f:id:hidemaruggl:20211201205629j:plain