hidemaruggl's blog(ひでまるggl)

日々考えたことをアウトプット したいと思います

お江戸を守った風水基礎★鬼門と裏鬼門

子供の歴史のテキストに、鬼門封じのお寺として、上野の寛永寺が紹介されていました

 

風水にあまり関心がなかったので、鬼門の意味をよく知らなかったのですが、過去の為政者が、風水の鬼門・裏鬼門をすごく重要と考えていたことを知りました

 

それほど重要視されていたなら、自分の身の回りにも、できる範囲で風水を取り入れようと思いましたので、風水って、何?という方の参考まで下記します

★★★★★★★★★★★★★★

【歴史上の風水への取り組み】

 

★京都も江戸も風水の鬼門・裏鬼門封じができるよう、都市設計

 

★江戸を京都の町に比肩する吉相な土地にしたかったため・・・

 

鬼門(東北)を守護する上野の寛永寺

 

裏鬼門(西南)を守護する増上寺


神田神社神田明神日枝神社を移設
江戸城が、寛永寺神田神社 ↔︎ 増上寺浅草寺 ↔︎ 日枝神社を結ぶ直線の交点になるよう移設)

 ・真北に日光東照宮

日光東照宮は、北極星を宇宙の中心と考える密教の「北辰北斗信仰」に基づき、本殿前の陽明門と、その前の鳥居を中心に結んだ上空に北辰(北極星)を拝し、そのパワーを江戸に導く作りとのこと)

【鬼門・裏鬼門を避けたい三備】鬼門=北東・裏鬼門=南西)

 

  ①玄関・門

  ②キッチン

  ③トイレ・お風呂などの水回り

 

【避けられない場合の対応】

 

どうしても鬼門を避けることができず気になる場合は、「鬼門除け・鬼門封じ」をすることで鬼門対策がよいそうです

 

自宅もそうなので、お札を探そうと思います

 

ちなみに日光東照宮には、鬼門除札」、別名で「壁掛札」という札があります

 

お参りする機会のある方はぜひご検討ください

www.rinnoji.or.jp

 

【徹底した鬼門封じ】徳川家康のブレーン・天海による計算しつくされた江戸設計 | 歴人

 f:id:hidemaruggl:20191102105232p:plain