hidemaruggl's blog(ひでまるggl)

日々考えたことをアウトプット したいと思います

この会社で働いてこれたのは何故か?

なぜこの会社を選んだのか?って入社試験の面接で聞かれる志望動機の質問です


就職活動の方の参考になれば、と自分の答えを思い出そうとしたのですが少し遠い記憶のため、まずは、なぜ今の会社で25年以上働けているのか、振り返ってみました


1.好きな商材を扱っている会社だったから


→大きい会社の場合、自分の好きな商材にタッチできないこともありますが好きな商材を作っている会社で働けることが大変な時の拠り所になりました


2.入社8年目30才の時に社内公募で異動でき、新たなモチベーションで仕事に取り組めたから


→入社後に配属された事業部の商品シリーズの見直しの際、担当していたシリーズの廃番が決まりました


廃番処理の傍ら、社内公募の情報を見ていた時に今の事業部が目にとまり、応募できました


技術系入社でしたが営業への転身でした


3.半導体関連の商材を扱う事業部でダイナミックな景気の変動に振り回され、刺激的な日々が送れたから


→自分の計画通りに進めたい人にはストレスだったかもしれませんがマンネリにならない日々でした


4.職場の同僚、上司にモラルのある人が多く、感情指数の高い人が多く、雰囲気のよい会社だったから


→平和主義者の多い会社だったと思います

当然激しい人、感情指数の低い人もいますが管理職には少なかったと思います


と、こんな理由で、長く働けたのだと思います


この中で「4」だけは、自分で選ぶことの難しい、働いてみないと分からない環境だと思います


逆に「4」に恵まれていれば他の条件がいくらか悪くても我慢できるかもしれません


就職活動の時に、その会社で働く人の人間性の分布を頭の中で描くことが必要なのだと思います


まとめると、
好きな分野で商売している会社で、異動のチャンスがあって、変化の大きい環境で飽きずに、賢く、気の良い人と働けたから、長く働けているのだと思います


今でも今の会社が好きなので、これまでは幸せな会社生活を送れて幸せでした


これからも相思相愛でいられるよう頑張ろうと思います


これから就職活動する方の少しでも参考になれば嬉しいてす

f:id:hidemaruggl:20190725211619j:plain