hidemaruggl's blog(ひでまるggl)

日々考えたことをアウトプット したいと思います

流行りのAIである、ChatGPTに、生きることを言い換えてもらったお気に入りの回答

ひでまるgglです

 

 

今話題の、chatGPTは、誰でも簡単に使うことができます

 

 

無料でアカウントを作るだけで、質問をすることができます

 

 

簡単に利用できますが、間違った答えも、すごく正しそうに回答してくれるので、注意が必要です

 

 

答えの方向性が見えている場合には、自分の期待の回答がされるような質問を考える必要があります

 

 

最近、ペンディング・トレインというドラマが、始まりました

 

 

走行中の電車が、事故で脱線した際に、未来と思われる人気のない世界にワープして、乗り合わせた人がどう生きていくか、というお話です

 

 

なぜ人は生きようとするのか?と一般的な回答をchatGPTで探してみました

 

 

良さそうな質問は、

 

 

生きることを一文で表現すると何?

 

 

でした

 

 

ChatGPTから、下記のような一般的な回答が得られました

 

 

「生きることは、自己実現や成長を目指し、自分自身や周りの人々に貢献すること」です。

 

 

上記の回答なら、大抵の人に、受け入れられそうな、満点に近い回答だな、と思いました

 

 

自分がイメージしていた回答は、生きること=人とつながること、をうまく表現した回答だったので、良い回答だと思いました

 

 

 

周りの人に貢献すること、だけではなく、自分自身に貢献することも、生きること、としているのが、特に良い回答だと思いました

 

 

自分の最初に期待していた回答では、人とのつながりが持てない人、持ちたくない人の場合は、どう考えるのか?と少し気になっていましたが、上記のchatGPTの回答は、その点をきっちりフォローしてくれていて、スッキリします

 

 

再掲すると、

 

 

「生きることは、自己実現や成長を目指し、自分自身や周りの人々に貢献すること」

 

 

です。

 

 

ヨーロッパでは、AIで得られた回答であることを明確にすべきだ、という議論があるそうです

 

 

ということで、上記は、with chatGPTの文章です