hidemaruggl's blog(ひでまるggl)

日々考えたことをアウトプット したいと思います

言わなくて良かった、と安堵する子供の頃の思い出

ひでまるgglです

 

 

子供の頃は友達とのケンカでも親子喧嘩でも、しまった、言わなきゃ良かった、と思う言葉を吐いて、後悔した記憶が多いです

 

 

そんな多くの記憶があるのに、子供の頃、言わなくて良かった、と思える場面があります

 

 

きっと思いついていたら、言葉になっていたかもしれないので、思いつかなくて、良かった、と安堵します

 

 

どんな場面かというと、こんな場面でした

 

 

自分の母親は、父親と結婚した時から、自宅の一階で、美容院を一人で自営していました

 

 

昔の美容院は、ハレの日に、着物の着付けも多く、大忙しでした

 

 

当時、美容組合で、定休日が決まっていて、水曜日と第3日曜日でした。

 

 

子供の頃に、家族で出かけられるのは、学校と美容院が休みの第3日曜日のみでした

 

 

今度の日曜は遊園地行こうね、と約束して、すごく楽しみにしていたものです

 

 

やったー

当日の朝、準備を済ませて、遊園地に行こう!!と、家を出ます

 

 

そんな時、うちの美容院に来ようとしているお客さんによく会ったのです

 

 

お客さんは、

パーマかけてもらおうと思ってたのよ、

と、あっさりと言います

 

 

客商売の母親は、

そうね、じゃ、ちょっとしようか、

と、美容院を開き、パーマを始めます

 

 

そのうち、お店が開いているのを見て、他のお客さんも入ってきて、本日のお出かけは、なくなってしまう、大体そんなパターンが多かったです

 

 

もし、自宅の前で、

ちょうどパーマをお願いしようと思ってたのよ、

というお客さんに対して、

今日はお休みだから、帰ってよ、

と言わなくて良かった、と、そんな場面を思い出すたびに、安堵します

 

 

もし、口が滑っていたら、自分の美容院を大事にしている母親をどれほど悲しませたか、と思うと、そんな言葉を口に出さなかった自分を、褒めてあげたくなります

 

 

きっと、思い付かなかったから、言わなかっただけなのですが、思い付かず、言わなくで良かった、と心から思う瞬間です