hidemaruggl's blog(ひでまるggl)

日々考えたことをアウトプット したいと思います

高校時代の進路選択の思い出とネットにあふれる企業別年収、年収の高い業界ランキング

ひでまるgglです

 

 

子供が大きくなってきて、進路を決めるタイミングも近づいて来ました

 

 

自分の高校時代の進路選択を思い出しました

 

 

医学や薬学や看護、法律や会計などの士業になりたい、とか、、この分野を仕事にしたい、と思える人は、進路が決めやすそうですが、自分には、そんな進路希望はありませんでした

 

 

父、母とも、食堂、美容室の自営業で、大学進学のための進路相談をした記憶もありません

 

 

そんな状況で、、おぼろげに、モノづくりの仕事をしたいので、大学は、電気系の学部へ行こう、と、進路選択をした思い出があります

 

 

その選択では、自分の可能性を狭める寂しさも感じました

 

 

いま、もう一度進路選択をするとしたら、そんな寂しさは感じないと思います

 

 

資格の必要な職業でなければ、大学でどの学部に進むかは、あまり可能位を狭めるものではないことを知っているからです

 

 

大学で学ぶことは始めの一歩でしかなく、その後にたくさん学ぶ必要があります

 

 

やりたい仕事を早く決められれば、早く準備ができるのでそれに越したことはありません

 

 

もし、なりたい職業のイメージが湧かなければ、年収の高い業界や会社で働くことを目標にしても良く、その情報はネット上にたくさんあります

 

 

自分が決めた、と思える選択をすることが一番大事だと思います

 

 

 

hidemaruggl-blog.com