hidemaruggl's blog(ひでまるggl)

日々考えたことをアウトプット したいと思います

必ず来る治療後虫歯に備える、つもりが新規虫歯発見され

ひでまるgglです



うちの奥さんが虫歯治療に通いだしました



そのため、自分の虫歯の治療後、一年近く歯医者に行ってないのを思い出しました



前回の治療が、治療後の歯の、被せ物の内側の虫歯再発で、神経を抜きました



それがあって、次は被せ物の虫歯を早く発見しなきゃ、と定期的に歯のクリーニングに行こうと思っていたのでした



歯医者に行き、クリーニングの前に、歯の全体のレントゲンを撮りました



レントゲンを見ながら、クリーニングと被せ物の虫歯を発見したい旨、伝えました



すると、意外な一言が、、、。



「ここ、虫歯ですね、治療したことのない歯です」




ということて、本日クリーニングは終わりましたが、来週から虫歯治療です



発見が早いので、神経は抜かずに済みそうです



削らない虫歯治療が確立するといいのにな、と思います


しばらく歯医者に行っていない方には、クリーニングをおすすめしたいです


 

sometani-dc.smart-change.info

 

www.matsumoto.or.jp