hidemaruggl's blog(ひでまるggl)

日々考えたことをアウトプット したいと思います

続いて欲しい住民のエレベーター習慣

ひでまるgglです


自宅マンションのエレベーターでの住民の習慣です


乗る際は会釈もしないで乗り込むのですが、自分の階で降りる時に、大人も子供も、失礼します、と言って降ります


また、エレベータ内から、失礼します、と見送るのです


コミュニケーションが苦手な人もいるでしょう


最初に心理的距離を詰めてしまうと、エレベーター内での沈黙を気にすることにもなりそうです


そのため、降り際に、コミュニケーションを取るのは、ストレスの少ない良い習慣が根付いているな、と思います


入居した時から自分は降りる時位は、挨拶して降りるか、と思い、実行していますが、同じ思いの人が多かったようです


また、そういう大人に見慣れ、一人で乗ってきた小さい子供も言います


こちらも子供扱いせず、失礼します、とエレベーター内から見送ります


他のマンションにも、こんな習慣が存在する、という事例を見たことも聞いたこともないです


ですが、マンションあるある、で、他のマンションにも存在するのかもしれません


近所付き合いの激減しているイマドキなので、これ位、無理のない習慣なら、ずっと続いて欲しいな、と思います