hidemaruggl's blog(ひでまるggl)

日々考えたことをアウトプット したいと思います

鎌倉で半日散歩◆蝶矢で梅酒作り体験と駅近散歩

ひでまるgglです



先日鎌倉の蝶矢の梅酒作り体験店に行きました



1時間に6人の体験会を1日8回開催しています



休日はすぐに予約が埋まる人気店らしいですが、連休中にたまたま空きを見つけ予約できました



ボトルの3種類の大きさにより、1000円〜3000円で、梅、砂糖、アルコール、水の組み合わせで、いろんな梅酒が選べます




オプション料金の必要な選択肢もありますが、標準のバリエーションでも、色々な組み合わせが楽しめます








kamakura.choyaume.jp



試飲をさせてもらい、自分の組み合わせを決めます



説明に従い、ボトルに梅、砂糖、アルコールをつめたら、完成です



箱に詰めてもらい、持ち帰りです



梅酒は一ヶ月で熟成されるそうで、その後は、好きなだけ寝かせて良いそうです



梅や梅酒(梅ジュース)の変化を見ながら、日々グラスをゆすり、撹拌しています



持ち帰り箱は、営業時間中預かってもらえるので、お昼を焼肉屋さんで食べた後、梅酒を受け取り、持ち帰りました



焼肉ランチは、約1900円と少しお高いですが、美味でした



鎌倉に来ると寺社巡りでたくさん歩きがちですが、あまり歩かない鎌倉もたまには良いな、と思いました



yakinikukamakurahonten.amebaownd.com