hidemaruggl's blog(ひでまるggl)

日々考えたことをアウトプット したいと思います

東京駅で半日散歩)貨幣の歴史とポケモンセンター◆2022年5月5日

ひでまるgglです


日本橋ポケモンセンター東京に行くことになり、途中、貨幣博物館にも寄ることにしました


貨幣博物館は、日本銀行の別館にあります


東京駅の日本駅橋口から徒歩8分です


持ち物のX線検査で館内の安全に配慮しつつ、入場無料で貨幣の歴史が学べる、というありがたい施設です


嫁さんに聞くまで知らなかったのですが、日本銀行の建屋が円の形に配置されているのは知らなかったのですがです


実際に、グーグルアースで上方からの写真を見るまで、半信半疑でしたが、真実でした





貨幣の歴史は、昨年の大河ドラマ渋沢栄一の実績が多少頭に残っていました


なので、明治維新後の通貨の発行などが思い出されました




www.imes.boj.or.jp









日本橋を久々に渡りました



日本橋の上を通る首都高都心環状線は、地下ルート開通が予定されています



2035年地下ルート開通、2040年高架ルート全面撤去予定だそうです




ポケモンセンター東京は、日本橋高島屋東館5階にあるので、食事場所に迷ったら、高島屋内のレストランが便利で







www.pokemon.co.jp