hidemaruggl's blog(ひでまるggl)

日々考えたことをアウトプット したいと思います

最近の腹立ち◆ポップアップ広告【あなたのスマホはウイルスに感染して・・】でワクチンソフトのGoogle

ひでまるgglです


最近、スマホのポップアップ広告に腹が立ちました


自分の閲覧傾向にあった広告が表示されるのは、特に腹も立ちません


リンクに飛ばないように極力クリックしないようにしています


ただこの間、


【あなたのスマホはウイルスに感染しています】のポップアップ広告が出た時、動揺してクリックしてしまいました


その結果、立ち上がったリンク先が、GooglePLAYストアのワクチンソフトの画面でした


念のため、既にインストール済みのワクチンソフトで、ウイルススキャンをして、感染していないことを確認できました


ウイルスに感染しています、で誘導する広告業者と契約しているワクチンソフトに腹が立ちました


結局、感染が確認できなかったので、その広告は、虚偽の広告だったことになります(ワクチンソフトが正しいのであれば、ですが・・・)


そんな虚偽広告のために、ウイルスチェックをさせられたのが、非常に腹立たしかったです


後で通報ボタンのようなクリック場所がなかったか、確認し忘れたのを後悔しました


そういう虚偽広告が早く駆逐されればいいのに、と思います



f:id:hidemaruggl:20220312195537j:plain