hidemaruggl's blog(ひでまるggl)

日々考えたことをアウトプット したいと思います

残念な【中途半端な】経済制裁◆国際社会は金持ち息子のいじめを止められない一般庶民の子供のようです

ひでまるgglです


ロシアのウクライナ侵攻に対しての経済制裁が、ニュースになりました


残念なのは、SWIFTという国際決済システムから、ロシアの最大銀行を外す決議が出来なかった点です



身近な例に例えると、今の国際社会は、金持ちの息子のいじめを止められない一般庶民の子供たち、のような構図です



SWIFTは世界の金融機関が参加する民間の国際決済ネットワークです


EUはSWIFTに対して、ロシア7行の決済網からの遮断を要請しました


ですが、ロシアの銀行の総資産の1/3を持つ最大の銀行を対象外としました


天然ガスのロシア依存率の高いドイツなどが反対したようです


news.yahoo.co.jp



自分と同じように残念に思った国もあったと思います


ですが、いじめを止められないのは見ていた人にも責任あり、と同様、他人事だという思いが捨てきれていないのだと思います


暴走するリーダーを止めるのは国民の責任という見方もありますが、制裁を徹底しきれない国際社会が残念です




www.nikkei.com