hidemaruggl's blog(ひでまるggl)

日々考えたことをアウトプット したいと思います

マイホーム購入振り返り◆11月28日

ひでまるgglです


毎年、年末調整の還付申告で、住宅ローン残高を意識します


10年間、毎年ローン残高の1%が、20万円を上限に還付されます


今年、7年目になります
余裕で2000万円以上のローン残高があるので、毎年20万円が還付されてきました


家を買うか、買わないかという議論は、定番のネタですが、自分の場合の振り返りは、下記となります



結論としては、買って良かった、です
理由は、下記です



地方出身者なので、家族が関東圏に永住するため、いずれ持ち家が欲しかった



自分が予期せず早死した場合に家族に残せる



金利が安い時期だとと思った
一昨年、変動金利から、年利1%の固定ローンに切り替え。結果論としては、もう少し変動金利でも良かったかも・・・。



(3000万円の金利1%ローンの場合、ざっくり年間30万円、月2.5万円の金利。なので、金利が1%上がると、毎月の支払いも2.5万円増える・・・金利2%になると3000万円のローンはきついと思っていました)


理由は、以上です



持ち家購入の頭金に回したため、手元の現金は少なくなりましたが、上記目的達成のため、やむ無し、と考えています



家を買うか、買わないかは、その人の属性により、結論が変わるため、条件設定無しの議論は尽きることがないな、と思います



f:id:hidemaruggl:20211128194653j:plain



家を買うのが早すぎた?「子ども部屋を見ると悲しくなる」 戸建て購入37歳共働き夫婦の後悔〈dot.〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース