hidemaruggl's blog(ひでまるggl)

日々考えたことをアウトプット したいと思います

胃を荒らすピロリ菌探し◆尿素呼気検査

ひでまるgglです


先日、消化器内視鏡検査のついでに、胃肝臓胆嚢腎臓脾臓超音波検査をしました


結果、胃が荒れてるがその他は問題なし、とのことでした


胃の荒れてる原因としては、ピロリ菌の存在が疑われるとのことで、ピロリ菌がいたら、除菌しましょう、との方針となりました


検査を決める前に、ピロリ菌がいる想定で、除菌剤を飲ませてくれたら良いのに、と伝えましたが、いないのに除菌剤を飲むのは良くない、とのことで、検査を受けることになりました



という経緯があり、その検査が、昨日でした


ピロリ菌の存在を調べる、尿素呼気試験を受けました


空腹時に、まずは、初期状態の呼気を袋に採取、その後、尿素の錠剤を飲み、20分程経過後、再度、呼気を袋に採取する検査です


ピロリ菌がいると、尿素が分解され、呼気中の二酸化炭素量が増えるのだそうです


結果は、次の診察のある、2週間後に判明予定です


胃の荒れてる自覚もないのですが、ピロリ菌がいた場合の除菌で、何かしら体調の改善が自覚できるといいな、と思います


f:id:hidemaruggl:20211128014432j:plain