hidemaruggl's blog(ひでまるggl)

日々考えたことをアウトプット したいと思います

【顔じゃない】世の中の道理を表す言葉

ひでまるgglですf:id:hidemaruggl:20211121191347j:plain


今年、ネットで読んだ相撲マンガで、【顔じゃない】という言葉を知りました


相撲業界に昔からある言葉で、
簡単に言うと「分不相応」(ぶんふそうおう)と同意だそうです


身分や能力などを考えてふさわしくないということを表す言葉ですが、それなりの役職者が仕切ることの多い相撲業界に隠語として存在する事に合点がいきました


子供の頃は、言いたいことがあれば、どんどん発言するのが許されます


ですが、大人の世界では、それなりの役職だったり、皆の信頼の厚い人の発言や行動が求められる機会の多いこと


出番を誤ると、顔じゃない、という非難を受けることになります


さすが大相撲には、世の中の道理を表す言葉があるな、と感心しました


【顔じゃない】という言葉は、【バチバチ】という相撲マンガで知りました


作者の佐藤タカヒロ先生は、2018年に41歳で急逝されたため、関連のシリーズは、完結されないまま、となっています


ストイックな主人公の成長を描いていて、久しぶりに読み進んだマンガだったので、先生の急逝を残念に思います


ご冥福をお祈りします




bookwalker.jp