hidemaruggl's blog(ひでまるggl)

日々考えたことをアウトプット したいと思います

実録◆大腸内視鏡検査◆あと5分待たれなかったゼリー麻酔に思う

f:id:hidemaruggl:20211012125724j:plain


ひでまるgglです


今日は、5年ぶり2度目の大腸内視鏡検査です


何かの大会のようですが、ストレスを感じているという点では近いかもしれません


次回検査時の心積もりのためと、受けたことのない方の参考まで、投稿します


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



6月の会社の定期健康診断で、便潜血の診断があり、病院診察の指示がありました


自分的には、少し切れ痔気味なので、そのためだと思うのですが、会社に報告する必要があるので、約1ヶ月前に受診の結果、大腸内視鏡検査を受ける事に決めたのです



今日の検査は、14:00に、病院に行くのですが、その前に、病院の手順書に従い、自分で腸内をきれいにする必要があります


薬を使ったデトックスです


2日前より、手順書に従い、食事に注意しました


検査の障害になる、食物繊維の多いもの、野菜、海藻、豆類、こんにゃく、キノコ類や、小さい種のある果物、アルコールを回避しました


昨日は、夜19:00までに夕食を済ませ、21:00に下剤を2粒飲んで、便意のないまま、就寝しました


今日は、指示されている洗腸剤を朝7:00より飲み始めです


大腸内を透明な液状便しか出ない状態まで、洗腸する必要があります


と、その前に、朝起きて少し便意があり、トイレに行けました


昨日の下剤が効いたようで、良かったです


以下、当日の時系列です


07:00◆◆◆◆◆◆
トイレを出て、2リットルの容器に洗腸剤を作りました


折り畳み式の洗浄剤入り容器にまず1リットの水を入れ、良く溶かした後、更に1リットルを追加し、出来上がりです


コップ2、3杯目までは、一杯15分位で飲むように指示があります


07:20◆◆◆◆◆◆
飲み始めました


ポカリスエットに近い味です

2杯目まで、約30分かけて、飲み進みました


その時、テレビでは、自分の星座のうお座が、一番運勢の悪い星座として、紹介されていました


アドバイスは、焦らずに、手順を踏むように、とのことで、現状で対応できるアドバイスに、とりあえず、安心しました


08:30◆◆◆◆◆◆
約1時間経過し、飲んだ量は、もうすぐ1リットルです


容器には、1リットルラインが引かれ、ここまでに便意がなければ、気分が悪い、顔がむくむなどに注意して飲み進むように、記載があります


08:50◆◆◆◆◆◆◆
便意がなかったら、どうしよう、と少し心配になったところで、便意がありました


トイレに行き、後半、水状の便になりました


お腹を極限まで壊した状態ですが、検査的には、まだ少し濁りがあるので、不十分です


残り1リットル位の洗腸剤があるので、なんとかなりそうです


09:10◆◆◆◆◆◆
トイレから出て、内視鏡検査の同意書を書き始めました


内視鏡検査の時に、ポリープがあったら、検査のために切除する同意書も兼ねています


少し書いた所で2回目の便意です


トイレに行きますがもう液体しか出ません


洗腸剤は、まだ0.8リットル位残っています


09:40◆◆◆◆◆◆◆
同意書の続きを書きながら、飲み進めます


2杯位飲んだところで便意があり、3回目のトイレに行きました


ほぼ水しか出ていないので、検査までには、きれいになりそうです


0940分~10:50◆◆◆◆◆◆
その後は、お腹のぐるぐるが継続し、トイレとリビングを行き来して、落ち着きません



5回目のトイレを終えました


検査可能と思える便になったのに、まだ2、3杯分の洗腸剤が残っています


途中で止めて、検査の時に、洗腸不足です、とは言われたくないので、なんとか飲み終えました


糖分の多そうな洗腸剤の後味にも飽きてきたので、少しホッとしますが、お腹はまだ緩いです


やっと、同意書と問診票を書き終えました


あとはトイレをしのぎつつ、14:00まで、テレビかAmazonプライム視聴で過ごします


1400◆◆◆◆◆◆
病院に行き、受付を済ませ、白衣と紙のパンツをもらいます


穴の空いたパンツで、穴の方をお尻側にするよう、注意があります


予診で呼ばれ、問診票の確認と麻酔の希望を聞かれ、迷わず、麻酔を希望します


その後、30分ほど待っていると、検査室に呼ばれ、看護師さんに麻酔用の針を刺されつつ、先生には、麻酔用のゼリーを肛門の内側に一周塗られます


その後は、意識がないですが、途中、お腹の違和感で、反応したようで、我慢して動かないでください、と声がけされたのだけ、覚えています


いま振り返ると、なぜに先生は、ゼリーを塗るのをあと5分待ってくれなかったか、疑問です


特殊な感覚を味合わせてやろう、という、先生のいたずら心のような気がしてなりません


15:40◆◆◆◆◆◆
ふと声をかけられ、終わったので30分ほど休憩して、終了です、と伝えられます


移動した休憩室のリクライニングチェアで、眠りに落ちました


16:10◆◆◆◆◆◆◆
声をかけられ、目を覚ますと、終了です、会計を済ませて、ご帰宅ください、と伝えられます


会計を済ませて、帰宅しました


本日の検査は以上ですが、10日後に、検査結果を説明頂くための診察を予約済みです


今回は、切除したポリープはなかったようで、前回のようなガチガチの食事制限の注意書きはもらわなかったです


普通に消化のよいものを食べてください、程度の注意書きです


職場には、ポリープを切除したのに、養生せず、内出血して、救急車を呼んだ強者もいるので、ポリープ切除がなかったのはありがたいです



以上です