hidemaruggl's blog(ひでまるggl)

日々考えたことをアウトプット したいと思います

これからを生き抜くための【想像力】と【創造力】

ひでまるgglです


ここ数年、AIに注目が集まり始め、自分の中で、これから生き抜くためには、想像力と創造力が必要だな、と遅ればせながら、得心しています


誰か言い出している人がいるのかな、とググると、最近の有名所では、ファッション通販サイトのZOZOの社名の由来が、創造と想像でした


その前に、両力の重要性を説いた人がいるのか、とググると、永六輔さんの2000年の書籍がヒットしました


これからの時代は、やり方の決まっている仕事はどんどんコンピュータに置き換わり、重宝されるのは、創造力です


但し、他人に【創造力】の好影響を与えるには、社会に適応するための想像力が必要です


想像力は、自分の発言や行動が他人を傷つけないか、また、どんな影響を与えるかを推し量る力です


それがないと、社会から反発を買ったり、ルールを逸脱し、成功は難しいと思います


自分の子供にも、想像力と創造力が身に付くことを強く願います


創造力が必要なのは、昔から言われたと思いますが、他人への優しさにも繋がる想像力がどうしても必要だと思います


両力の必要性を唱えた人の先見の明に頭が下がります



[http://【中古】 想像力と創造力 / 永 六輔 / 毎日新聞社 [単行本]【メール便送料… [楽天] https://item.rakuten.co.jp/comicset/4620314692/?scid=wi_ich_androidapp_item_share #Rakutenichiba:embed:cite]