ひでまるgglです
先日八街市の通学路にトラックが突っ込み、児童が亡くなる事件がありました
平成20年度から4年に渡り、PTAから八街市へ、危険通学路として、整備要望があったとのことですが、未対策のままでした
八街市長“現場の市道など通学路安全対策を強化へ”|NHK 千葉県のニュース
八街市通学路交通安全プログラムについて - 千葉県八街市ホームページ
対策が遅れた背景として、下記を推察します
①より危険な場所を優先していた、と後回しにできた
②発生事故がなかったので、対策を推進しづらかった
③児童保護の自分意識の高かったPTAメンバーの退任
④車社会で通学路を歩くことのない大人が危険度を判断
自分の子供の通学路でも、一部ガードレールのない部分がありましたが、気をつけるようにと、注意する対策しか出来ませんでした
おそらく、何かしらの事故が発生していたら、即効で対策を求めていたはずです
企業の生産現場では、危険予知トレーニングを行い、危険と思われる場所があれば、対策を打つのが日常です
優先順位が低くても、対策が必要との判断があれば、対策実施の時期を明確にすると思います
それに対し、市政は遅れており、経済活動の方が進んでいるようです
優先度が低いから、と見送られた通学路整備は、毎年度リセットされ、当年度の要望が上がらなければ、要望なし、と未対策のままとなるのだと推定しています
おそらく、自分が毎日、高速で走る車のすぐ横を徒歩ですれ違わないといけない、となったら、市政に要望を出す人も多いのでは、と思います
今回の事件が、全国の通学路を見直す契機になれば、と思いました
上記の発生原因に対策を打つとすれば、下記をお願いしたいです
①危険認定したら後回しを許さない
②発生事例がなくても対策推進できるように、事故が起こった場合の責任追及を強化する
③過去の対策要望も含めて、当年度対策の候補とする
④客観的な危険度評価基準を設定し、市議・職員で危険通学路を視察し、公平に危険度評価を行う
全国の危険通学路がなくなることを願います