hidemaruggl's blog(ひでまるggl)

日々考えたことをアウトプット したいと思います

【離婚は悪くない・新生活を応援します】ドラマ・リコカツからの離婚考

ひでまるgglです



嫁さまが録画していた、北川景子主演の金曜ドラマ「リコカツ」を観ました


リコカツという言葉は、婚活、妊活ほど、馴染みはないですが、今時の離婚が気になったので、少し考えてみました


基本的に、2人にとって、その方が幸せなら、離婚を応援したいです


興味をひく参考データがありました


日本の離婚件数


2020年に公表された最新の統計(2019年)
20万8489組、1000人中1.69の離婚件数


ちなみに婚姻件数は約60万件なので、婚姻率は4.8(/1000人)です


3組に1組が離婚と言われることがありますが、誤解を招く表現で、正しくは、離婚件数は婚姻件数の3分の1、というのが正しいようです


離婚率の現状や傾向とは?世界と日本の比較についても解説! | リーガライフラボ


また、以前、定年になり、ずっと家にいる夫と、その生活に耐えられず、別れる妻、という構図にクローズアップされていました


ですが、下記サイトでは、夫から別れを切り出す原因が紹介されていました


浮気や浪費癖や暴力など、第三者から見ても、明らかに継続が難しい場合以外は、お互いに不満を抱えていても、子育てや住宅ローン返済などの共通の目的達成のため、思い留まっている夫婦も多いのでは、と思います


その場合には、どちらかが別れを切り出すXデイを心に抱えつつ、同居生活を続けているでしょう


夫や妻にストレスを溜めている場合は、あと何年!!と密かにゴールを決めたら、腹も立たなくなるのでは、と思います


明るく暮らすのに役に立つ考え方だと思います


離婚をされた場合、どうして自分には結婚生活ができなかつたんだろう、と落ち込む方もいるようですが、離婚は新たなスタートと思い、新しい生活を楽しんで欲しいです




夫が離婚を切り出す理由TOP5は? 【弁護士に聞いてみた】 » 女子カレLOVABLE



【iDeCo成績で選ぶ楽天積立商品】全米株式、ターゲットイヤー2040・2050共好調でスイッチングせず | hidemaruggl-blog