hidemaruggl's blog(ひでまるggl)

日々考えたことをアウトプット したいと思います

近眼防止・近眼治療に屋外活動オススメレポート

ひでまるgglです


先日、近眼と屋外活動との相関レポートをNHKで紹介していました


当方も強度の近視で、小学1年生の頃から分厚いメガネをかけていたので、治るなら治したい、自分の子供には近眼になって欲しくない、と思います


レポートは、1日数時間屋外活動をした子供の近眼発生が少なかった、その原因は、日光下での明るさが関係しているだろう、というものです


単純に考えても、地底生活になったら目は退化するでしょうし、逆に考えれば、光に反応して目が本来の機能を取り戻しても不思議ではないですよね



ということで、天気のよい日は、職場のお昼休みに極力屋外に出ようと思っています


日経BP
https://project.nikkeibp.co.jp/behealth/atcl/feature/00003/052900114/


NHKクローズアップ現代
https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4351/