hidemaruggl's blog(ひでまるggl)

日々考えたことをアウトプット したいと思います

膝の痛み解消法★膝の外側の痛みは腸脛靭帯(ちょうけい靭帯)の圧迫痛の可能性

ひでまるgglです

 

 

【ランナー膝】と診断された方や、階段を降りる時に膝が痛い!という同じ悩みを持つ方のお役に立てば、うれしいです

 

***********************

高校時代に走り込みしすぎたためか、膝が痛くなることがありました

 

調子が悪いと、歩くのも、階段を降りるのも、苦痛でした

 

膝の外側の下側の部分に筋が挟まれるような痛みがありました

 

長い間、膝の軟骨でも欠かしてしまったのか、と諦めかけていた所、色々試してみて、ようやく、原因と自分にあった痛みの解消法を見つけました

 

自分の痛みの原因は、腸脛靭帯(ちょうけいじんたい)の圧迫でした

 

腸脛靭帯は、骨盤から脛にかけて大腿外側を通る靭帯です

 

炎症を起こす前段階の痛みの場合は、膝の筋トレで、腸脛靭帯の位置が微妙に修正され、筋トレ後は、全く問題なく、膝が動かせるようになります

 

膝が痛くなった時に、試して欲しい筋トレです

 

色んなインターネットサイトを見たのですが、筋トレで腸脛靭帯の位置をずらすという解消法のガイドはなかったので、自分の足を写真に使い、ガイドを作成しました

 

 

hidemaruggl-blog.com