hidemaruggl's blog(ひでまるggl)

日々考えたことをアウトプット したいと思います

子供に勧めたい公募論文への応募

ひでまるgglです


中学生になった子供に社会の仕組みを知って欲しい、と思いました


結果、子供に公募論文への応募を勧めようと思いました


便利なことに公募案件の情報を集めたサイトがあります


https://compe.japandesign.ne.jp/category/literature/


論文への応募を勧めよう、と考えた理由はいくつかあります


思い当たる点があれば、知り合いの子供にも応募を勧めてみては・・・とご提案したいです


★1
公募されている論文テーマから社会のニーズが汲み取れる


★2
論文作成に必要な現状把握作業により、社会の仕組みが分かり、また、問題への気付き能力が高められる



★3
音楽、小説などの創作活動、スポーツ活動以外の自己実現の場が提供できる


★4
論文が評価されることで自己成長意欲が高められら


★5
賞金がついている場合が多く、謎解きの延長として、論文応募のモチベーションが維持しやすい


ということで、論文への応募を勧めます










自分の子供の頃なら、三大新聞のどれかを読むように先生に言われた記憶があります

それを思い出し、朝日新聞のサイトをLINE