hidemaruggl's blog(ひでまるggl)

日々考えたことをアウトプット したいと思います

気になる疑問?中森明菜の少女Aの「あなた」は年上?年下?

ひでまるgglです


どうでもいいだろ💢💢と叱られそうなお話です


NHKの「ネーミングバラエティ日本人の名前」で、ヒット曲の作詞に至った背景を作詞家や関係者に直接ヒアリンクしていました


その中に、中森明菜の「少女A」がありました


作詞の売野雅勇さんに当時を振り返ってもらったインタビューVTRがあり、少女Aは、ギリギリを狙ったタイトルだった、など、面白いエピソードが披露されていました


スタジオではそのVTRから話を広げていたのですが、ゲストのミッツマングローブが、「少女A」は年下の男の子を誘惑する歌で・・・とのコメントが入りました


中学生の自分は当時、背伸びしたお姉さんが大人の男性を誘惑する歌だと思い込んでいました


あれっ、と思い、歌詞を見ると、前半に、「蒼いあなたの視線がまぶしいわ」とあります


この「蒼い」は年下??と少し混乱しましたが、売野さんもVTRで、少年の頃に少し不良っぽいお姉さんにモテててたことが作詞に繋がった、と話していたので、年下の男の子を誘惑してる歌なんだ、と考えを改めました


この歌を懐かしがる人以外は、どうでもいいだろ💢💢と思うでしょうが、名曲のご紹介として書いてみました


https://youtu.be/OePR00SHen4