hidemaruggl's blog(ひでまるggl)

日々考えたことをアウトプット したいと思います

親心を知る★18歳で親元を送り出すネット社会の親の不安

ひでまるgglです


大学生が、大学内でアンケートの謝礼につられ、銀行口座や暗証番号を教えてしまい、消費者金融に勝手に登録、借金され、返済だけ押しつけられる詐欺が多発している、という記事をみました


免許証まで見せていた、というガードの甘さはありますが、自分の子供が6年後の18歳になるまでに、そうした諸々の危険やリスクを学びきってくれるのか、ふと不安になりました



そうは思いつつ、自分も18歳の時に、大学進学で、実家から遠く離れたので、過保護気味だった母には、相当心配されていたように思います


そういう母は、中学卒業後、住み込みで、美容師の修行を始めていたと聞いていたし、それより3つも年上の当時の自分を、自分では一人前だ、位に思っていたので、親の心、子知らず、でした


その時になったら、周りの危険やリスクが、段階的にレベルアップしてくれれば、とか、困ってる時にすぐに助けてやれる距離にいればいいのに、とか、都合のいい事を願うんだろうな、と思います


ただ昔より、ネット社会だ、という点でリスクが大きいかもしれません


自分が会った事もない人に目をつけられていた、狙われていたために発生したネット犯罪が容易に思い出せます


ネット上の犯罪を未然に防ぐためのネットパトロールこそ、AIの活用で、進化していくといいな、と思います


★★★★

学生 アンケート詐欺被害 消費者金融に無断登録され借金: 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO62633810U0A810C2CE0000/

★★★★


10年で4.6倍、4年で2倍のNASDAQから始める米国株ブログ★米国株の始め方買い方★コロナ下でも上がるNASDAQ関連ETFから始める投資★6ヶ月前〜10年前からの他指数比較 https://hidemaruggl-blog.com/entry/2020/07/08/etfdehajimeru/