hidemaruggl's blog(ひでまるggl)

日々考えたことをアウトプット したいと思います

気になった婚活者のコロナ下での出会いの変化

ひでまるgglです


コロナ下で、他人にうつしたり、うつされたりするのを恐れて、飲み会には絶対いけない、と考える人が一定割合います


自分も飲み会に行って、感染を避ける対策を実践できる自信がないし、同席メンバーに感染者が出た場合の迷惑のかけ合いを考えると、現在は飲み会に絶対行けない、と考えています


と、独身時代、飲み会が好きだった自分は、現在の状況で、真剣に出会いを求めている人は、リアルな食事会や飲み会が制限されて大変だな、と思っていました


気になったので、検索してみると、現在の環境に合わせた出会い方が紹介されており、あ〜そんな風に出会うんだ、と腑に落ちました


コロナ感染を避けるため、リモートデートで相性を確かめて、絞りに絞った上で、リアルデートに進む、その方法しか、確かに今は現実的とは思えません



出会い方は難しくなりましたが、下記のように、結婚に前向きな人が約2割増えた、という調査結果もあるようです

(株式会社ネクストレベルの18歳以上の男女への調査では、コロナの影響で、3割の人に結婚観の変化があり、その7割は結婚に前向きになった、との結果だったそうです)


真剣に結婚を望んでいる人が、理想の人にめぐり会えることを願いたいです



「オンラインデート」がアフターコロナ出会いの主流に<6割の女性が希望>(週刊SPA!) - Yahoo!ニュース


https://news.yahoo.co.jp/articles/49773f58e3f1ae62495464234fee381fbd3e001f